羽織が着られない

寒くなってきたのにジャンパー着てくれない・・・
子どもが着られる素材のものでも着てくれない・・・
寒いのに大丈夫かなぁ~((+_+))
羽織が着られない件についてfukufuku312のスーパーアドバイザーで発達障がいの専門家である守谷先生と対談させて頂きました。


fukufuku312

なんで上着が着られないんでしょうか?

守谷先生

理由は個々に違うので、見極めが必要ですね。
何故?と思うことがあっても、本人には何らかの理由があります。
しかし、本人に自覚がなかったり、理由がわからなかったりもするので、理由を把握するのは難しいですが、羽織ものは余分なものなので、さらに着るのは面倒となるのでしょう。
また、『寒いから』と言われても、温度を感じにくい子たちですから、『寒くないもん』と思ったりもします。
こちらが当たり前だと思っていることをやってくれないのに苛立つのではなく、本人に添いながら・・・しかし、指導はガッチリこちらの方針を学ばせることが大切です。

fukufuku312

『面倒なこと』『温度を感じにくい』『ボタンやファスナーが嫌』など、
いろんな服の悩みを詰め込んだような悩みですね。
アウターを嫌がる子が多いのに納得です(笑)
自分の子は何故、アウターが嫌なのか観察し、いろんな問題に対応した支援を組み合わせて指導していくことですね。

守谷先生

そうですね。
​地道な子育て、療育、楽しんでやってください。


お子さんが羽織が嫌な理由を見つけることからですね!!
今まで着ていなかったのに、寒くなったから今日からジャンパー着るって言われても急には対応できないのかも?
寒いと感じないし、羽織着ると動きづらいから?
羽織に苦手な素材や装飾がついていて無理なのかも?

fukufuku312の他の情報提供も参考にしながら羽織を嫌がる理由や解決方法を探してみて下さい(*^^*)

ちなみに、息子の場合は羽織を着てくれない時期は、羽織の代わりにゆったりしたトレーナーをもう一枚着せていました。
それも嫌がるときは、もう、温かくなるまで動けーーー!!です(笑)
守谷先生と出会ってからは、「置いておくだけ作戦」で着られるようになりました!!

「置いておくだけ作戦」の記事はこちら➡https://fukufuku312.com/archives/693