新しい服が着用出来ない

私は、新しく購入した服は早く着たいタイプなんですが、発達障がいの方の中には、新しい服が苦手な方もいらっしゃいます。

新しい服は硬く感じるので、着古したものでないと嫌で、新品の服を何度も洗濯してから着用したり、お下がりを着用するようにしている方もいますよね。

また、fukufuku312のスーパーアドバイザーで発達障がいの専門家である守谷先生いわく、他の理由でも新しい服が着用できない場合もあるそうです。

守谷先生

何ごとも新しいこと、ものを受け入れるのは苦手です。
無理に着せようとすると、破ったり、その後、絶対に着てくれなかったりします。
「この服いいね、また着てみたらいいね」と軽く言葉がけをして、見えるところに置いておいたり、掛けておくと、慣れてきて、ふと急に「着る」という行動にでたりします。
無理をしないことが大切です。

確かに、服に限らず、新しい場所や人、食べ物など新しいものを受け入れるのに時間がかかる特性の方多いですよね!!
私の息子もはじめは着てくれなかった服を守谷先生の「見える所に置いておく作戦」で着れるようになった服があります(*^^*)

力ずくで着せてみるということもなく、1度着てみることを促すと嫌がったので、見える所に置いておき、しばらくして、「これ着よか~」で、何事もなかったように着てくれました(笑)
まさか、こんな簡単な方法で!?と思いました(>_<)

お子さんが、なぜかわからないけど、新しい服を着てくれない場合は試してみて下さい☆