全裸になってしまう

家では全裸!!という方はけっこういますよね。
これも、冬とか風邪ひかないか心配になりますが、外出先でも全裸になってしまうのは本当に困ります((+_+))
もう、いつ脱いじゃうか気が気じゃなく、ひと時も目が離せない!!
全裸になってしまう件についてfukufuku312のスーパーアドバイザーで発達障がいの専門家である守谷先生と対談させて頂きました。


fukufuku312

なんで脱いじゃうんでしょう?

守谷先生

全裸は気持ちがいいと本人が感じていることによります。
怒っても効果がありません。
ちゃんとしているときにしっかり誉めて『こういうのがいいんだ』と気づかせることが大切です。

fukufuku312

服を着ている当たり前の状態のときに『服、着ていてかっこいいね』
と、誉めてあげることですね。
『気持ちよさ』より『かっこよさ』が上回らないといけないのはなかなか難しそうですね。

守谷先生

気持ちよさも強調するといいですよ。
要するに、本人が『いい』と思っていることに結び付けて伝えることが大事です。

fukufuku312

なるほど。
服を着ているときに『かっこいいね。服、気持ちいいね』と伝えるといいですね。
外出先で服を脱ぎたがったら、トイレなど、ここならいいよという所で1度脱がせるべきなのでしょうか。
それとも、社会のルールとして脱ぐのはダメということを徹底するべきなのでしょうか。

守谷先生

外出時に脱ぐのはNG。決してやらないことですね。
1度やると、『これはいいんだ』と認識し、いつでもやらないと気が済まなくなります。
必ず、お出かけ前に服を脱がない約束をして、万が一、脱ぎそうになったらすぐにおでかけを辞める・・・というルールが必要です。
大変そうですが、1回でうまくいく場合もあります。
『今日だけは許す』というのが1番良くないですね。

fukufuku312

外では絶対に脱がない。
脱いだら帰る(嫌なことがある)ということを教えることですね。
これは、小さいうちにしとかないと、犯罪になってしまいますね。

守谷先生

何事も、前もって伝え、納得させておくことが必要です。
それも、さまざまな選択肢を示してです。

fukufuku312

言ってすぐに反応するのが難しい特性ですもんね。
息子の場合は息子が裸になっている写真と、服を着ている写真、それぞれに×と○をつけたカードを外出時に持ち歩くようにしていますが、その子に合った方法で外出前から裸になってはいけないことを伝えることが大切ですね。

守谷先生

×○カードもいいですね。
​でも、まずはお出かけ前の納得が必要です。


出かける前のお約束が大事ですね!!
そして、約束を破ったらすぐに帰る。支援者の方も覚悟を決めて徹底しないといけないですね。
小さいうちも困りますが、大きくなると社会的にも問題になってしまうので、小さいうちに解決したい問題ですね。