卒業式の準備

卒業式の準備

卒業式と聞くと、フォーマル服のイメージがありますよね。
母ちゃんとしてはかっこいい(可愛い)フォーマル服を着て式に参列する子どもの姿を見てみたい!!
と思いますが、
発達障がいのお子さんの中にはフォーマル服、こんな理由で苦手な方多いんじゃないでしょうか。

・カチッとした服が苦手
・羽織ものが着られない
・衿やボタンがあり、伸縮性のないシャツが着られない
・ネクタイなどの装飾品が苦手だったり遊んでしまう
・いつもと違う服に戸惑う


そして、もう1つ。
卒業式などはいつもと環境が違ったり、頑張らなきゃという気持ちから緊張します。
そして、緊張からのストレスで過敏さが増してしまいます。
そんな時に慣れない服や着心地の悪い服を着用していると、さらに辛くなっちゃいます(;´Д`)

フォーマル服が苦手な息子は

・伸縮性のある黒のいつものズボン
・無地の白いロンT
・カーディガン

という格好で今まで式に挑みましたが、唯一フォーマルをかもしだせるカーディガンを嫌がり、着用出来ず、普段のズボンにロンTという格好で参加してきました(*_*;

今年の卒業式の服は最悪、ズボンにロンTになってもフォーマル感が残るように
ネクタイをつけるようにしました!!

あとは、ジャケットやカーディガンではなく、ベストにしてみました!!
触覚過敏が和らいできた息子は伸縮性のないベストにしましたが、ニットのベストなどもありますよね☆
着せるときはロンTにベストを装着した状態で一気に着せると着用することができ、脱ぐこともありませんでした(*^▽^*)

そして、いつもと違う服の抵抗を和らげるために、何日も前から、息子の目にとまる所に卒業式に着る服をかけておき、
「これ、卒業式の日に着ていくよ。カッコイイね!!」
と声掛けをしました。

卒業式当日


卒業式当日、フォーマル服を着ることは出来ました!!
けど、目覚めた瞬間から荒れていて、
学校の先生から「安心グッズを追加で持ってきて下さい」と連絡が・・・。

式の間もずっと荒れていて、1人で居られず、先生に頭突きしっぱなし・・・((+_+))
手にたくさん持った安心グッズでネクタイは結局見えず(笑)www
式が終わると落ち着き、ニコニコ(*^▽^*)
めちゃくちゃ緊張していたのかなと思いました。

まとめ


卒業式を終えて思ったのは、
卒業式は発達障がいの子にとっては、思っていた以上にとても緊張やストレスのかかるもので、
1番気を使わないといけないのは、卒業式に向けての気持ちを整えてあげること。
服装は、普段にも増して、過敏になることを考え着心地の良いものを。
フォーマルな服装でなくてもいい。
普段着が安心し、1番頑張れるのなら、普段着でもいい。

卒業式の後は入学式があります。
我が家のフォーマル服対策、参考になればなと思います☆