靴の左右を間違えちゃう

靴や上履き自分で履けるんだけど、左右逆なんだよな~(*_*;
市販の左右を間違えないグッズを試しても上手くいかないし・・・

今回は「靴の左右を間違えちゃう」 について、 みなさんの工夫やこうしたら出来たよ!!などの体験談をご紹介します(*^▽^*)


左右正しく履けると絵柄が揃うようにマジックで中敷きに子どもの興味があるものを書く。
市販のものだと子どもの興味があるものとは限らないので、注目することが難しいかもしれないけど、マジックなら我が子に合わせられる。


まず、左右のどちらから靴を履く癖があるのか観察します。
もし、右から履く癖があれば左の靴にタオルを詰めて右の靴からでないと履けないようにします。
「タオルのない方から履いてみよう」と声をかけて、右が履けたらタオルを取って左を履く。​
癖がつくまでこれを繰り返す。


靴のつま先辺りのくっつく部分に印をつける。
「この印がガッチャンしたらあってるよー」みたいな感じで!!
​中敷きよりつま先の方が印(絵)がちゃんとくっつくので左右の印がくっつくイメージ(絵が完成するイメージ)がしやすい。