ボタンを噛んじゃう

服に付いているボタンや紐など装飾品を噛んでしまうことないですか?
私の息子はボタンのついた服を着せると、ボタンを全部噛み砕いてしまいました。
すごい歯の力・・・( ;∀;)

ボタン嚙んじゃうあるあるについて、fukufuku312のスーパーアドバイザーで発達障がいの専門家である守谷先生と対談させて頂きました(*^^*)


fukufuku312

ボタンなどの装飾品を噛んじゃう子って多いと思うんですが、どうにかならないもんですかねぇ~

守谷先生

単純に「噛んでみたい、噛んで確かめたい」のです。
「噛んじゃダメ」では余計に噛んでしまうので、「それ硬いねぇ、痛いねぇ」と、
噛んでも楽しくないものと感じさせることで、だんだん興味がなくなり、噛んでも意味がないものと認識します。

fukufuku312

つい、ボタンがあると噛んでしまうので、ボタンなどが付いていない服を着せてしまいますが、あえて、ボタン(噛んでも割れにくいもの)の付いている服を着せて、興味がなくなるようにした方が早くこの悩みを解決できそうですね。
手持ち無沙汰や安心するからという理由などからボタンを噛んだりもしますか?

守谷先生

手持ちぶさたで・・・
ということではなく、単純に興味を持ったから・・・
ということですし、本当はそんなに興味をもったわけでもありません。
しかし、周りから「噛んではダメ」などと、強く反応されると、俄然頑なになり
噛むのを辞めませんね(笑)。
安心できるアイテムに変わってしまい、手放せなくなったりします。

fukufuku312

なるほど。
まず、子どもよりも親が気にし過ぎないことですね。


私の息子はボタンの他にもいろんな物を口に入れたり、噛んでいました。
福祉用品の歯がためなども試しましたが、それには興味を持たず・・・
(やはり、興味のあるものを噛んでいるんだな)
もぅ、仕方ないか~。と、何も考えずに過ごしていたある日、ボタンの付いた服を着せてみると・・・
あんなにボタンを噛み砕いていた息子ですが、知らない間にボタンに興味がなっくなったのか、噛まなくなりました(*^-^*)
よくよく息子を観察してみると、他の物もあまり口に入れたり噛んでない!!
ボタンへの興味だけじゃなく、物を噛んでみたいという興味も終わったのかな(*^-^*)